BLOGブログ
2022.12.19入社エントリ

プログラミング未経験から趣味が高じて WebXR エンジニアで転職した垣花さんの場合

ちゅらデータにジョインしたメンバーにあんなことやこんなことを答えてもらう『入社エントリ』的なブログ。今回はエンジニアでのジョインなのにまさかのプログラミング経験がゼロ(本人談)という垣花さんです。
聞き手:こうち(採用広報)

まったく違う業界からきた垣花さん

さて、今回は WebXR エンジニアの垣花さんです。独特のスピードをアイコンから感じます。
ちゅらデータにくるまではどんなことをしてらっしゃいましたか?

こうち
垣花

憧れの漫画キャラ(ジョジ◯の奇妙な冒険の空条承◯郎)が海洋学の博士だったので、琉球大学理学部海洋自然科学科生物系に入学しました。
卒業後は一攫千金を目指して証券会社でディーリング業務を 5 年間行って、株はわからないという事がわかりました。
コロナと共に退職したところ、突如副業が軌道に乗りあぶく銭を得る、のですがしかしやっぱりあぶく銭、数ヶ月で頓挫。
様々なフードデリバリ有名企業の配達員キャリアを経て、なんやかんやで 2022 年に VR にハマって、現在にいたります。

お気づきですか?
実はこの通り、プログラミング歴が一切無いです。

プログラミング歴が一切ない

…… ん? すみません、もうちょっとだけ説明いただけますか?

こうち
垣花

ふふふ 良いですよ

VRChat にハマったのをきっかけに、ワールド作成を行っていたんですが、作成に使用するゲームエンジンである Unity を使用して、AR 作品なんかも趣味で作っていました。
3D スキャンしたお酒を毎日投稿するのが日課でした。(酒グラメトリで検索!

360 度カメラ映像を使ったインカメラVFXとかにも挑戦してました(鎌倉殿より先にやってました!!
好きが高じて VR 内見事業を立ち上げるもウルトラ頓挫!

こうして Twitter 芸人していたところに、ちゅらデータ社員からカジュアル面談してみないかとお誘いを受け、面談へ。
そして入社と相成りました。

WebXR の職種でクレイジーなやつを募集中と聞いて、千と◯尋ばりに働かせてくださいムーブで入社しました(もちろん普通に面接のプロセスは経てますよ)。

ちゅらデータへ感じていた不安

なるほど、プログラミングは未経験だけど、野生の WebXR マンだったわけですね。
ちゅらデータに入ってくるのに正直不安とかありませんでしたか?

こうち
垣花

ありました!!

というのも、データサイエンティスト主体と思っていたので、偏見ではありますがお堅いイメージを持っていました。
証券会社時代もその手の人とは話が噛み合わなかったので、その点が正直心配でした。

なるほど、ちゃんとカルチャーにマッチするかが心配だったんですね。
入社後の印象は変わりましたか?

こうち
垣花

社内は「多様性オールスターバトル」でした。
尖りすぎている所が多い。ウニか!?
並行世界のガラパゴス島がぶつかりあったらちゅらデータができる。独自の進化にダーウィンもびっくりです。

ちょっと真面目に言うと、最近有志によってオフィスにワインセラーが導入されたのですが、そういうことを皆でできるのも愉快な会社だなと思っています。

多様性オールスターの中でしている仕事

まさかこんなところで引き合いに出されるとはダーウィンも生前思わなかったでしょうね。
垣花さんは今どんなことをしているんですか?

こうち
垣花

基本的には WebAR アプリの開発をしています(勉強中)。
プログラミング未経験、かつ証券会社というだいぶ違う領域からやってきたので、常にキャッチアップという感じです。
最近はハイスペ PC で Unreal Engine などと日々くんずほぐれつです!

キャッチアップ前提でいろいろなことにチャレンジできる環境は良いですね。
今後の心意気も教えてください!

こうち
垣花

WebXR 分野が前例がない事だらけなので、世の中にない新たなことを仕事にしたいです。
誰もが未経験の分野なので、逆に飛び込んでいきたい。

プログラミング歴がない垣花さんからみたちゅらデータ

アツい志ありがとうございました!
最後に、垣花さんからみたちゅらデータがどんな会社か教えてください。

こうち
垣花

プログラミング歴がゼロだった自分のような人材から見ると、中途には大きな研修や体系的な技術指導もないので、相当なキャッチアップ力が求められます
逆に、他より秀でる・好きな分野があれば圧倒的にガンガン伸ばせる社風だと思います。

つまり、挑戦することを良しとする社風。
前職の証券会社では様々な場面で締め付けがありましたが、ちゅらデータは非常に居心地が良いと感じています。

くわえて、Slackでのコミュニケーションが活発です。
それぞれ個人チャンネルがあり、Twitterよりしょうもない事をつぶやけるし、リモートでも他メンバの近況がわかって良いです。
あらゆる分野で秀でている人がいるので、今日のおかずからデータサイエンスまで、slackに投げたら誰かが答えてくれるのも凄いです。
スタンプが多くて、社長にもスタンプ投げられるのが楽しいし好きですw