BLOGブログ
2022.11.29入社エントリ

ちゅらデータに新卒入社したぼうちさんの『ガクチカ』や入社理由・入社後にしていることなどを聞いてみた

ちゅらデータにジョインしたメンバーにあんなことやこんなことを答えてもらう『入社エントリ』的なブログ。今回は新卒でちゅらデータを選んで入社した「ぼうち」さんに、学生時代に力を入れたこと(ガクチカ)などもふくめて伺ってみました。
聞き手:こうち(採用広報)

ちゅらデータを新卒で選んだのは「精神的に楽しめる」から

今回は新卒で入社なさったぼうちさんです!
早速ですが、どんな経緯でちゅらデータに入社したんですか?

こうち
ぼうち

2022 年度新卒入社の ぼうち です。
ちゅらデータは就活のタイミングで知ったというわけではなくて、アルバイト先である株式会社 Hugkunを通して社員に混じって案件をこなしていたりしました。

なるほど、アルバイトで関わる案件としてちゅらデータに関わりがあったんですね。
じゃあ社内の雰囲気とかもご存知だったんですね。

こうち

はい、社員に混じって案件に関わっていたので、ちゅらデータでの働き方や仕事に求めるクオリティは知っていました。
沖縄の大学に在籍していたので、実は最初は内地への憧れから東京などの就職先も考えていましたが、最後は精神的に楽しめる会社で働こうと思ってちゅらデータにしました!

ぼうちさんの「ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)」的なこと

精神的に楽しいのは間違いないですね、ちゅらデータ。
株式会社 Hugkun は学生が役員になるような学生主体の企業なので、そこで働くこと自体かなり鍛えられると思うのですが、どんなことを学生時代にしてらしたんですか?

こうち
ぼうち

2018 年頃から株式会社 Hugkun でアルバイトしていて、Web に関わる技術を幅広く触っていました。
大学院に行ってから研究に没頭して、第 20 回情報科学技術フォーラムで論文賞を受賞したりしてました。

サラッとおっしゃってますがこれはかなり腕っぷしが強そうです……
入社後は何をしていらっしゃいますか?

こうち
ぼうち

かなり幅広にやっています。
Snowflake とか Tableau を触るデータエンジニアみたいなことをしたり、Web フロントを触ったり、論文読みをしてたりしますかね。
自分では何エンジニアになるかまだ決めてないですけど、楽しいので良きです。

ちゅらデータで今後やりたいこと

何でも楽しんじゃうぜ精神ですね!
今後ちゅらデータで磨きたいことはありますか?

こうち
ぼうち

仕事とはちょっと違って楽しいからやってることなんですけど、確率論・統計学をちゃんとマスターしておきたいですね。勉強会もしているので、社内でゴリゴリ磨いていきたいです。
あとは空いた時間に論文でも読んだり書いたりできれば満足です!

新卒からみたちゅらデータの良いところ

ぼうちさんの勉強会は社内で表彰されてましたね!
最後に、ぼうちさんから見たちゅらデータの良いところを教えてください。

こうち
ぼうち

ちゅらデータの良いところは、心地よい距離感が保たれているところですね。
グレードとかはありますが、上司と部下という関係ではないので普通に人と人として話すことができていますね。その分距離感は社員同士が掴む必要があるんですけど、基本的に多様性を意識してる人が多いので話しやすい雰囲気はあると思います。
最近は社員の状況とかを事細かに把握する EM(エンジニアリングマネージャ)という職種もできたので心地よさに磨きがかかってますね!


▲ 2022 年 10 月にはオンラインイベント『ちゅらコラボ』で EM チームが社内のマネジメントについて話をしました