BLOGブログ
2022.03.22

「何回サマーインターン案内した?」技育祭 2022【春】でちゅらデータ CTO がたくさん話してきた!

2022 年 3 月 17 日(金)〜19 日(土)にかけて開催された技育祭 2022【春】へ参加してくださった皆さまありがとうございました!
ちゅらデータは技育際のスポンサーとして、会社紹介・勉強会・ランチタイム LT・講演会をさせていただきました。

DAY1:ちゅらデータの会社紹介

笑顔元気データアナリストの intel(社員)がしっとりした声色でしっかり会社紹介をしました!
オープニングは YouTube のライブ配信。
会社で普段の intel を知っている社員は、いつどんなクレイジーが露わになるかハラハラしていましたが、つつがなく会社紹介をやっていただきました!

※ 動く intel はコチラ
▶ 突撃!あなたのこだわりデスク!(YouTube)

DAY2:勉強会「スケーラブルデータ モデリングとその実装」

裏であの落合陽一さんがしゃべっているという中、それでも集った猛者に向けて菱沼がすごい情報量で話をしました。
日本ではまだほとんど情報が出てこない「Data Vault」の話を、データエンジニアリングの歴史も含めてお伝えしつつ、実際にライブコーディングでデータベースをいじって見せました。

DAY3:スポンサー LT と講演会「モダンデータスタックを支える データエンジニアリング」

LT で登場した青い髪とさんかくお耳のちゅらデータ CTO の姿に、参加学生があっけにとられているうちに、怒涛のサマーインターン紹介をサブリミナルにしながら午後の講演を紹介しました。

そういえばちゅらデータの CM もご覧になりましたか?
見た方からは「音声だけだと何言ってるかわからなくてつい見ちゃう(意訳)」というコメントをいただきました。

いざ始まった講演ではチャット欄もノリノリでたくさんのやり取りが発生!
話の内容をサポートで入っていた dai侍(社員)がチャットで補足して回って、皆さんの疑問質問も拾うことができました。

折りに触れ見せられるサマーインターンの案内についに何回出るか学生からカウントが始まってしまい、最後は数が割れましたが無事 6 回ということで決着。
唐突な「この後何回紹介されるでしょうか?クイズタイム」が始まってからは計 4 回のサブリミナル紹介。当たった方が 2 名いました!数字をカウントしてくださる方もいて会場は大変盛り上がりました。

本題の方も「日本にくるのはまだ 5 年かかる」という最新のデータエンジニアリングの話題を菱沼が惜しみなく皆さんにお伝えしました!
みんなデータエンジニアになろうな!

参加してくれた皆さま、ありがとうございました!

twitter とチャット欄でいろいろお話してくれた皆さま、どうもありがとうございました。
ちゅらデータのことを知ってくれてありがとう!

サマーインターンも社員も募集していますので、ぜひいつかの選択肢に沖縄県にあるちゅらデータを覚えておいてくださいね〜。

▶ データエンジニア職サマーインターン希望者 情報登録フォーム

▶ ちゅらデータ 採用情報