BLOGブログ
2022.09.07入社エントリ

初転職で東京から I ターンして沖縄で WebXR エンジニアをしている杉本さんの場合

ちゅらデータにジョインしたメンバーにあんなことやこんなことを答えてもらう『入社エントリ』的なブログ。今回は WebXR エンジニアというユニークな職種に惹かれて、初めての転職で東京から沖縄へ I ターンを決めてちゅらデータにジョインした杉本さんです。
聞き手:こうち(採用広報)

初めての転職

杉本さん、よろしくお願いいたします! ちゅらコラボでも先日はありがとうございました。
WebXR エンジニアというユニークな職種ですが、もともとそういう職種だったんですか?

こうち
杉本

いえ、実は 2021 年新卒で、もともとは都内で SE としてセキュリティ運用をする部署に所属していました。

おや!? 今 2022 年ですが…… 初めての転職でいきなり I ターンですか?

こうち
杉本

そうなんです。
卒業後、新卒で配属された部署でゆったりと働いていたのですが、connpass で開催されている勉強会に参加したことをきっかけにちゅらデータを知りました。
ちょうど WebXR エンジニアを募集しているタイミングで、自分も WebXR 周りで遊んでいたので、どんな仕事なのか聞いてみたいという気持ちで面接を受けたことが初めての転職につながりました。
ちなみに I ターンで沖縄に行くことは全然気にならずに、仕事見つけたし行くぞ〜! って感じで来ました 笑

選考が進んでいく中でちゅらデータに惹かれたポイントもお伝えします!

  1. 面接時のメンバーに多種多様な人間がいて面白そうだった点
  2. ジュニア層を成長させる施策がある点
  3. WebXR だけでなく、他の分野に対しても開発者として関わることができそうな点

社員面接、ちゅらデータを選ぶ良い判断素材だったんですね。

こうち
杉本

そうなんです、社員面接の時は社内のメンバーが面接官としてワイワイしていたので、ハイテンションな会社なのかと思っていました。

いい意味で期待を裏切るちゅらデータ

「ワイワイハイテンション」とはもう少し違う印象を入社後はお持ちですか?

こうち
杉本

想像以上に、会社としてルールがしっかりしていました。
前職と比較すると個人に任せてもらえることも多いと感じています。

WebXR エンジニアという職種

そういう良い驚きは嬉しいものですね。
初転職を果たした杉本さん、今どんなお仕事しているんですか?

こうち
杉本

WebXR エンジニアとして、WebAR アプリの実装をしています。
具体的には、小さな WebAR アプリを WebGL ライブラリの Three.js を中心に短いサイクルで開発しています。
開発にあたって WebXR はやってみないとわからないことが多いので、チームメンバーの協力を貰いながら試行錯誤をすることが多いです。

伸びしろしかない

しっかりチームで開発しているんですね。
他にも良い点あればぜひ教えてください!

こうち
杉本

コミュニケーションを取ることへのハードルが低いことや、チャレンジすることへのポジティブな反応をもらえることが、とても良いと感じています。
オールラウンドに色々な経験を積んだ人が多いので、わからないことを質問すると各方面からアドバイスがもらえる環境にあるので、若手の方にも良い環境だと思います。

今後はどんなことしてみたいなっていうビジョンが持てる環境ですね。

こうち
杉本

そうですね!
それで言うと、今はフロントエンド技術を触ることが多いので、バックエンド・インフラ周りの技術を要求される仕事もしていきたいと思っています。

初めての転職で沖縄はおすすめ

初転職で東京から I ターンした感想もふくめて、転職を考えている人にメッセージをどうぞ!

こうち
杉本

沖縄に移住することを含めて転職を考えている方へお伝えすることとしては、オフィスでの交流が多いので移住した分しっかりちゅらデータを楽しめると思います。
加えて、人生のほとんどの生活拠点が都内だった身からすると沖縄の気候の良さは抜群です!
特に、春秋冬はちょうど良い気候ですね。夏は、海日和!

沖縄に住みながら面白い仕事ができるチャンスはそう多くはないと思うので、ぜひ入社を検討してください!