BLOGブログ
2022.10.14入社エントリ

「なぜ私にスカウトが?」と疑問だったちゅらデータにクラウド案件がやりたくてシステムエンジニアの niwa さんがジョインするまで

ちゅらデータにジョインしたメンバーにあんなことやこんなことを答えてもらう『入社エントリ』的なブログ。今回は システムエンジニアとして、クラウド案件がやりたくてフルリモートでちゅらデータにジョインした niwa さんです。
聞き手:こうち(採用広報)

データ界隈でもっともセクシーな職種、システムエンジニア(社内調べ)

今回はニッコニコ笑顔がトレードマークの niwa さんです 😀
「データ界隈でもっともセクシーな職種」と言われているらしい(社内調べ)システムエンジニアさんですが、ぶっちゃけ何をしてらっしゃいますか?

こうち
niwa

はい! 私は 2010 年に新人で IT 業界に入り、そこから今までインフラエンジニアとして業務に携わってきました。
インフラ全般を担当していたので、サーバ / ネットワーク / ストレージ周りを全般的に扱い、主に公共系のシステムを担当することが多かったです。

(なるほどセクシー……?

こうち
niwa

ちゅらデータでは、オンプレミス環境のシステムをクラウドに移行するプロジェクトに携わっています。
クラウドを業務で担当したことが無いのと、今までの経験とは全く縁が無かった BI サーバの移行を担当したり分からないことだらけですが、周りに協力頂きながら日々頑張っています。

チャレンジできるちゅらデータ

セクシーという部分は一旦置いておいて、初めてのチャレンジをちゅらデータでいろいろしてらっしゃるんですね?

こうち
niwa

そうなんです、いろいろなことを現在勉強中です!
各クラウド(AWS / Azure / GCP)のインフラ周りを設計 / 構築出来るレベルになりたいと思っています。

ジョインの経緯

勉強ありきの姿勢かっこいいです!!
どんな経緯でちゅらデータにジョインしたんですか?

こうち
niwa

「なんで自分に?」というスカウトメールが転職エージェント経由で来たのが最初でした。
自分はインフラエンジニアなので、募集要項を見ても職種に当てはまらず何故スカウト来たのかが疑問でしたが、エージェントに確認したところ「とりあえず受けてみては?」という旨で返事をもらったので、「じゃあとりあえず……」となったのが経緯ですw

ちゅらデータの面接のときにちゃんとスカウトの理由を聞いたところ「インフラエンジニアが今後必要になってくる」という話を伺ったので、そこでやっとちゅらデータが選択肢に入りました。

ちゅらデータの待遇と案件が決め手

面接に来ていただけて良かったー! 当時の niwa さん、さすがです。
ところで、エージェント経由ということはいろいろなところと天秤にかかっていたのでは……?

こうち
niwa

そうなのです。
前提として、

  1. 妻との約束で給料が〇〇万円以上
  2. フルリモートで育児に寛容な企業であること
であれば後は自分の好きなように〜と会話していたので、クラウド案件に携わることが出来るちゅらデータを最終的に選んだ次第です。

感じているちゅらデータの良さ

その条件を見事パスして選ばれて良かったちゅらデータ……
ジョインしたあとでギャップを感じることなどありましたか?

こうち
niwa

社員面接で社内の雰囲気を聞いていたのですが、社内はワイワイしている感じがありそうでした。
そして入社後もイメージはあまり変わらず、ワイワイしている感じでしたw

ワイワイしていますからね〜
他にもぜひ、ちゅらデータで今感じていることなどあれば教えて下さい!

こうち
niwa

そうですね、子どもや妻の体調が悪いとき、内部のミーティングは臨機応変に変更することが出来たり周りがサポートしてくれるので大変助かっています。
家庭では、私は「仕事大変だー」と愚痴をこぼしていますが、妻としては非常に助かっているみたいで、ちゅらデータに大変感謝しているようです!