BLOGブログ
2024.09.03イベントレポート

全国5都市開催「サマーインターンシップ2024」@博多を開催しました

こんにちは、 採用広報の夏目です。8/24(土)・8/25(日)に博多で「サマーインターンシップ2024 ワークショップキャラバン」を開催しました。札幌会場につづき、博多会場の皆さんも、最後まで真剣に課題に取り組み大盛況のうちにインターンシップを終えることができました!

ちゅらデータ史上初!全国5都市開催の「サマーインターンシップ2024」

これまでのちゅらデータのサマーインターンは沖縄オフィスでの開催がほとんどでしたが、より多くの学生の皆さんと一緒に手を動かしたい!という思いは強いのに「沖縄だとスケジュール調整等の影響で参加が困難な方が多い」という点が課題の一つでした。

そこで、今年は沖縄に来ていただくのではなく、ちゅらデータが皆さんのもとへ伺い開催しよう!という発想に切り替え全国5都市開催に踏み切りました。開催地は、今回の札幌を皮切りに、博多→大阪→東京→沖縄と北から南まで縦断。
各地2日間開催で1日目が「データサイエンティストコース」、2日目が「データエンジニアコース」と、両方学ぶことができる内容にしました。

「ちゅらデータサマーインターンシップ2024」についてはこち(募集は終了しております)

サマーインターンではメンターが大活躍!!

2日間のワークショップでは、最先端の技術に触れ、「1日前よりもできるようになっている=成長」をテーマに手を動かしていただいています。ちゅらデータらしくハンズオンにこだわった内容です。

ただ、普段触れていない技術ということもあり、どうしても手が止まってしまうこともあります。そんな時は、ちゅらデータの現役のデータサイエンティストやデータエンジニアが「メンター」としてすぐに駆け付けてサポートする体制にしています。

時にはメンターも一緒に考えたり、皆さんを励ましたり等、博多会場でもメンターが大活躍でした!皆さんがつまずいてもサポートを繰り返すことで、ほとんどの方が目標まで辿り着いていました。

     ▲学生の方が、自ら声をかけて相談する場面も
     ▲2名同時にサポートすることもありました
▲講師担当はメンターも引き受けます!親身に手厚くサポート

「昨日よりも成長した!」と実感してほしい。気軽に相談できるワークショップを目指して

この後も3箇所で開催されるため、今回もワークショップ内容は詳しくレポートができませんが、博多会場でも、「社員との距離が近くすぐにサポートしてくださるので安心できた」と感想をいただいております。

<博多会場にご参加された皆様の感想を一部ご紹介>

・普段触れたことのない技術だったので、戸惑いましたが、社員の皆さんが丁寧に教えてくださり頼もしかったです。「ここまで出来たんだから大丈夫!最後まで頑張れ」と肩を叩いて励ましてくださった時は、「絶対に最後までやりぬこう」とやる気が出ました!

・「これは聞いたらだめかな?」と質問するかどうか悩んでいたら、社員の方から「困ってない?大丈夫?」と察していただいたことが嬉しかったです。
「どんなことでも聞いていいですよー!遠慮してたらもったいないよ」と言っていただいたおかげで、どんどん質問ができるようになりました。おかげで、ある技術を深く知るきっかけになり、参加してよかったと思っています。気軽に質問できるってすごくいいですね。

今後も「気軽に相談できるサポート」を目指します

今回もあっという間の2日間でしたが、博多会場の皆さんとも、和気藹々と明るく楽しい雰囲気のなかでコミュニケーションができて、私たちも非常に嬉しく、ありがたかったです。

▲学生の皆さんと一緒に昼食中の場面。メンターもとても楽しかったそうです     
ちょうど、ちゅらデータの社員がYANSに登場することを宣伝中の場面

博多会場では、同じ大学なのに今回のインターンシップで初めて挨拶をして仲良くなったという方達も多く見受けられ、サマーインターンの大切なことの一つである、「同じ目標の仲間との出会い」に一端を担うことができたのでは?と思っています。
懇親会の後に、なかなか解散しない学生の皆さんの様子や、連絡先を交換している姿がとても印象的でした。残りの会場でも、質問を気軽にできる環境を整え、少しでも成長したと満足していただけるよう、全力で成長のお手伝いをさせていただきたいと思います!
今後も「サマーインターンシップ2024 ワークショップキャラバン」の様子をレポートいたしますので、お楽しみに!!

なお、Xの新卒エンジニア採用公式アカウントでは、「インターンシップ2024」の開催についても情報アップ中です。採用情報や就活関連ニュースはじめ、エンジニア志望の新卒生に向けて弊社の魅力もお伝えしておりますので、よろしければフォローをお願いします。